ヒトに価値をどうすればあたえられるの?

ヒトに価値をどうすればあたえる方法を更新していきます。信頼や教育についての情報です。メモ帳代わりに活用してください。WordPressで記事も更新してますのでもしご興味あれば覗いてもらえると嬉しいです。自由なライフスタイルを求めている方にしか響かないかと思いますがもしご興味あれば参照してみてください。http://power-to-build.com/

見込み客の現実の一発で理解する方法


見込み客の現実の一発で理解する方法

 

ビジネスはシンプル

見込み客に欲しいモノを聴く

解決できる商品を作る

これだけの繰り返し


見込み客の3つの欲しいものとは?

 


恐怖を回避するモノ


フラストレーションを解決できるもの


欲を満たしてくれるもの


アンケートで聞いてこれらを集める


見込み客の現実

 

現実とは?

見込み客のもっている世界観

聴かないとわからない


世の中にある企業は95%は5年以内に倒産している

なぜ?

見込み客の意見を聴いていない

自分が売りたい商品を販売している

売れない

倒産


見込み客の現実のを知る究極の方法

マンツーマンコンサルティング

見込み客と直接話しをして見込み客の現実を知る


メールやアンケートの欠点
相手の感情の起伏が見えない

 

話をすることによって声のトーンや強さがわかり
どの部分が重要なのかわかりやすい



アメリカの負けすらず凄腕弁護士

彼は裁判中でもいつもグーグー寝ている

なぜ勝てるのか?

聴くポイントを心得ている

普段の話は聞いていないが相手も口調が強くなった時だけ耳を傾ける

その分野に対してだけメモを取り始める

弁護士の言い分
「相手の声のトーンが変わった時だけメモを取るようにしている。
なぜならば、彼らはすました顔をして話している時は本気ではないから。
やましいことがなく自信があること言っているから。だから無視する。
でも声のトーンや口調が変わった時、そこだけにチカラを集中すれば、
彼の弱みを握ることができる。だから簡単に勝てるんだ。」

直接話すということは感情をみることができる

 


どういう風にマンツーマンコンサルをするのか?

Skype

 

多くのヒトはコンサルの意味を履き違えている

会社の売上をあげる?
自分の知識を教える?

違う

 

コンサルの仕事は
相手の行動を変え、気付きを与える
相手の知ってる情報と自分の情報を結びつけて気付かさせてあげる
コンサルタントは新しい情報を話す必要はない


コンサルタントの一番大事な仕事


上手く言ったことを続けさせる
上手くいかなかったことをすぐに辞めさせる


相手が過去にやったことで上手くいったこと聞き出しそれを続けるようにアドバイス
そして上手くいかないことをやろうとするのを辞めさせる


質問    80%
アドバイス 20%

 

コンサルタントの一番重要なのは質問力
相手が自分自身で気づいていないこと引き出してあげるのがコンサルタントの仕事。
アドバイスは最後にちょっとだけすればいい。


世の多くのコンサルタント
アドバイス 80%
質問    20%
コンサルタントのエゴ


なぜ質問が大切なのか?

見込み客の恐怖、フラストレーション、欲をリサーチするため

これを解決するにはどうすれば?と考える


ステップ1
コンサルティング募集

ポイントは29700円を無料で人数限定で募集。
なるべく多くのヒトから現実を知る。
見込み客の視点からみてリスクを全て排除する。

Skypeをインストール方法
完全無料
コンサルの意味を解説

全員が意味を知っているとは考えてはいけない
こちらのエゴ


ステップ2
実際にマンツーマンコンサルを実行

ひたすら質問

全て完全にメモを取る

一字一句逃さず単語を忠実に書いていく
自分で勝手に変換をしない
意味が同じでも必ずその単語にする
響かない言葉になってしまう

 


質問の手順


何を聴くか?


今までどんなことをしてきたのか?

 


あなたの最大の問題点、フラストレーションを聴く
フラストレーションの意味が相手がわかっていない場合は
「今の時点で怒っていることはなんですか?」
理解しやすい単語に置き換える

本質の単語はどれか?を考えて抜き出す

 


「具体的に明確に得たい結果を教えてください」
数字になっているように聴く

ダイエットをして何キロ痩せたいのか?

何度も聴く
ヒトは曖昧にするクセを持っている

成功できないヒトほど曖昧な表現をする。

具体的な数字になるまで色んな角度で聴いていく

具体的な結果が商材のコンセプト、切り口、キャッチコピーになる



現在まで試して上手く行ったことはなんですか?

なぜこんなことを聴くのか?

アドバイスするための材料



今までの上手く行かなかったことはなんですか?



あなたのモチベーションがあがることはなんですか?

友達といる時
彼女といる時
音楽を聴いている時

 


モチベーションが下がる要因はなんですか?

奥さんがうるさい
上司が嫌だ
人付き合いが面倒



約束したら必ず実行してくれますか?

99%は約束しても実行しない

実行できるならすでに成功している
コンサルを受ける必要がない

必ずコミットメントさせる

相手に言ってもらう

相手が実行

結果が出る

信頼される



最後にアドバイスをする
・上手く行ったこと続けさせ上手くいかないことは辞めさせる
・モチベーションを下げる要因は排除。
・モチベーションアップすることを習慣化させる。

宿題を出すことが重要

 


マンツーマンコンサルのポイント

 


コンサル無料


60分で区切る
愚痴が多くなってしまうヒトもいるため


上辺だけの言葉は無視して本質的なことばだけをメモする
声のトーン、口調が強くなる時


10秒黙る
こちらから何も言わない
本質的なことばが出やすい


復唱する
相手は理解されると思う


最低20人は行なう
これより少ないと本質が見えない



単語レベルで聞き逃さない
自分の知っている単語に勝手に置き換えない


質問    80%
アドバイス 20%

アドバイス=彼らが混乱している頭の中を整理してあげること


人間はなぜ上手くいっていることを続けることができないのか?

上手く行ってしまうと飽きてしまう

自分に向いていないことをやりはじめて失敗する

飽きが成功を妨げる


上手くいくことには理由がある
上手くいかないことにも理由がある

能力、性格、環境などなにかしらの要因が合致して結果がある

 

見込み客の現実に入る方法

 

メモ、アンケートで集計して本質的な単語を抜き出す


チェックするポイント


恐怖


フラストレーション


得たい結果


共通する単語を探す

インデックスカードに書き出す