反射的に読んでしまうコピー3つの要素
反射的に読んでしまうコピー3つの要素
お客様は100%読まない
お客様は100%信じない
お客様は100%行動しない
100%読まないお客様にどうすれば読んでもらえるのか?
キャッチコピー
メールのサブジェクト【件名】
沢山のメールボックスの件名の中からどうやったらメールを開いてもらえるか?
送信者名
興味深いタイトル
自分に得がありそうなタイトル
どうやったら相手に「必要な情報」と認識させられるか?
1
ベネフィット
2
興味生
3
具体性
上記を何となく聞いたことがあっても曖昧なら意味がない。
【具体的に説明できないこと】
メールタイトル=興味深く短く
興味性→スキマを埋めたい欲求。
反対要素が強い2つを組み合わせる。
赤ちゃん 死亡→反対要素が入っている。
黒いポスト→違和感。
警察 賄賂
ヤクザ ボランティア
具体性
ナポレオン・ヒル 思考は現実化する
なぜ?この成功法則を知ってもほとんどの人は成功できないのか?
↓
思考が曖昧だったから
↓
例
「今から興味深いタイトルを5つ作ってください」
↓
興味深いということが曖昧なので作ることができない
↓
興味深い=反対要素が強い2つを組み合わせる
↓
「興味深い」という概念を説明してもらえれば作ることができる。
↓
「思考」という定義をしっかり具体的に理解できれば成功できる。
コピーライティングとはお客様に具体的に行動させるステップ
読み手は具体性な手法がわからないと行動をしない。
想像できないものは怖くて行動をすることができない。