ヒトに価値をどうすればあたえられるの?

ヒトに価値をどうすればあたえる方法を更新していきます。信頼や教育についての情報です。メモ帳代わりに活用してください。WordPressで記事も更新してますのでもしご興味あれば覗いてもらえると嬉しいです。自由なライフスタイルを求めている方にしか響かないかと思いますがもしご興味あれば参照してみてください。http://power-to-build.com/

進化するための8つのマインドセット

 

8つのマインドセット

 

1 ヒトの現実は変えることができる

 

よく「ヒトは変われない」「ヒトは変わならない」という話も聞く。
しかし、現実を変えることはできる。


人間は自分の現実の中でできている。
現実とは?

他人の影響、テレビ、両親、友人、映画、マスコミ、など
様々な影響を受けて今の自分の現実がある。
そのフィルターを通して世界をみている。
現実は様々な影響を受け信じ込まされたもの。
自分が「変わること」を望むのならば変えることはできる。

 

2 時間は管理できない。管理できるのは「自分」と「周りのシチュエーション」


時間という概念は誰でも一緒。
大富豪であろうがホームレスでも同じ。


時間がないヒトは自分とシチュエーションを管理できていないだけ。

隣で道路工事をしているシチュエーションでは仕事に集中できることは不可能。
どんなシチュエーションで仕事をするか?を考える。


3 習慣は運命


今自分が今日していること、今日考えていること、今もっている不安は
おそらく30年後自分。

今日の自分が30年後の自分。
だから、今日どう良く生きるか?一週間後をどう良く生きるか?
その積み重ね30年後の自分になる。

だから1つでも「いい習慣を取り入れていく」

すべては「朝の習慣」から始まる。


4 脳内の摩擦が外の摩擦を生む


問題か起きた時、混乱が起きた時、決断を迫られた時。
その問題にフォーカスしがち。
しかし、実は自分のなかに問題がある。


マインドセットがあれば「問題」が「問題」でなくなる。
どういった考え、ココロを持つかで反応が変わる。
問題がチャンスになる可能性もある。

常に自分の内側に問題ある。


5 弱みを直視しろ


弱みを直視するのは苦しい、イヤだが進化には必要不可欠。


アメリカのカウンセラーのインタビュー

インタビューアー
「どうやったら患者さんを治す最初のステップなのですか?」

カウンセラー
「まず精神病患者にはやってもらうこと」
「それは【自分が精神病にかかっている】ということを認めるということだ」

患者がそれを認めないと
患者
「私は違う。病気なんかじゃない」

病気を受け入れられない患者は精神病は治らない。

病気を受け入れる患者が病気を克服できる。


弱みをを受け入れることが進化の最初のステップ。


6 自分の最大の強み。現在ある最大のチャンスにフォーカスしろ

 

 

弱みにフォーカスするのではなく強みを伸ばす。
多くのヒトは弱点のほうを先に埋めようとする。
弱みを克服しても平均にかならない。

誰にもできない自分の強みを磨くことにフォーカスする。

 

7 あなたの未来は過去から考えてはいけない。白紙から考える。

 

 

今ある現実。過去の積み重ねで未来を描くと今の延長線しかない。
一度白紙にしてから未来を描いていく。

現実を変えないかぎりすべてうまくいかない。

 

8 求めているものにフォーカスしろ。逃げたいものフォーカスするな

 

 


ダイエットしたい時

おやつをバクバク食べるのをやめたい→逃げたいこと
健康になるためにおやつをやめる→健康を求めている


脳は否定文を理解できない。
「おやつ」 「食べるのをやめたい」
脳のなかでは否定がわからないから
「おやつ」 「食べる」とインプットされてしまう

逃げたいものにフォーカスしてはいけない。
否定的な言葉。ネガティブ思考を入れてはいけない。