読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトに価値をどうすればあたえられるの?

ヒトに価値をどうすればあたえる方法を更新していきます。信頼や教育についての情報です。メモ帳代わりに活用してください

感謝とお金を同時に受け取る方法

ノウハウ

 

感謝とお金を同時に受け取る方法


コンテンツとは?

情報のかたまり

商品=マーケティング

 

今の時代は誰でも情報発信ができる

それだけいい噂悪い噂が広がりやすい

今の時代はクチコミとしてどんどん広がっていく

価値のあるコンテンツが必要

 

99%の情報起業家が気づいてない法則

人間はどんなモノに価値を感じるのか?


無料でコンテンツを作れるのは奇跡


今まで時代はどんな商売でも資金が必要だった


ラーメン屋をやってみたい

・土地
・店舗
・ノウハウ
・材料
・飲食店は保健所の許可

すくなくても数百万円の資金・時間が必要

実店舗の起業をしたいと思ったらリスクが大きすぎる


トップクラスになる


自信がないならやるべきではない

現在の知識量は関係ない

決意・覚悟が必要


俺がコンテンツを創る意味


安定した収入

これだけではモチベーションが続かない
自分のためだけでは途中で諦める


コンテンツを創る=自分の学びになる
ヒトに物事を教える

最強の学習法
相手に教えるためにはわかりやすくアウトプットすることが必要


2つのコンテンツ

 

有料コンテンツ
無料コンテンツ
料金が発生するかしないか?だけの違い

無料コンテンツはさらに2つの分かれる

・価値を届けるコンテンツ
ノウハウ、マインド
・人間関係を構築するコンテンツ
自分がどんなことを思って発信するか?

情報は出し惜しみしない

無料の段階である程度の結果を出してもらう
信頼してもらえる


価値を感じる3つの感情

 

価値とはなんなのか?
すごい先生を話を聞いて結果が出てれば価値を与えたこと

行動を行った
何も変わっていないなら無価値

 

1 恐怖を克服
もしかしたら一生彼女ができないのかな?などの問題を解決してくれた


2 痛みフラストレーションを解決してくれる(緊急性が高いほど価値は高い)
現状で痛みを感じていることを解決してくたら価値を感じる


3 具体的に得たい結果が得られる
漠然とお金がほしいではなく月に5万円得たいなど具体的にする

これらを意識しておこなっていけば価値を感じてもらえる


人間関係を構築するコンテンツ


研究者や有名な先生に多い特徴
人間関係を構築するのが弱い
「あの人がすごいこと言っていることはわかるのだけど好きになれない」

25%進化

 

ヒトは完璧な人の話を聞きたいわけではない
天才などの話を聞いても共感できない

一般のヒトとは才能が違うので基準値が違う
自分よりほんのすこしだけ先を歩いているヒトの話を聞きたい

 


現実は変えることはできない。でも広げることができる


今欲しいもの ベンツがほしい人

ベンツの良くないところを上げても耳には入ってこない

現実を壊している

人間関係が壊れる

ベンツのいいけどプリウスのメリットあげて「こちらもいいですよね?」


とあるプリウス所有者が言う。資産3000万円所有者(権威有り)
「以前はベンツを乗っていたが燃費悪く故障しやすかった。維持費もかかってお金がドンドン減っていってしまった。プリウスに乗り換えたおかげで1000万円貯金が増えた」

こういう情報をを聞けばプリウスも検討してみようか?と視野が広がる

相手によりそえば人間関係が円滑になる

 

少し正直になれ


自分が話したくないこと過去の話などを伝えることにより信頼が得られる

・過去の失敗
・悩んでいたこと
・恥ずかしかったこと

自分の言いたいことではなくみんなが思っているようなことを話す


ストーリーで話す

 

最初は難しいが時系列で話すように工夫


人間関係・信頼の14の法則

 

・信頼はシフトする
・正直な人を信頼する
・共通点がある人を信頼する。共感
・25%進化している人を信頼する
・権威を信頼する。上記と矛盾するが25%進化よりは弱いと考える
・権威と関わっているだけで信頼する。友人に総理大臣がいるなど。すべてではない
・細かいところまで具体的に話せる人を信頼する。細ければ細かいほど信頼できる
・歴史を話せる人を信頼する。その物事の歴史を知っていると信頼される
・統計データを話せる人は信頼される。データはみんな興味がある
・疑っている部分を褒めると信頼される。ちゃんと受け止めて解説する
・罪悪感を理論的に取り除いてくれた人を信頼する。
・自分で調べたものは信頼する。全てのテクニックを教えるよりも相手に気づいてもらうほうが重要
・自分以上に自分を理解してくれる人。
・体験させられること→実際は実行して問題解決してくれたなら最大を信頼を得られる

 

 

 

広告を非表示にする